【レビュー】ダブル洗顔不要!アテニアのクレンジングオイル「スキンクリアクレンズ オイル」使ってみた

ダブル洗顔不要!アテニアのクレンジングオイル「スキンクリアクレンズ オイル」使ってみた コスメ/スキンケア
記事内に広告が含まれています。

どうも、りっしゅです!

今回 ご紹介するのは、最近使い始めた アテニアクレンジングオイルです!

口コミでも評価の高い「スキンクリアクレンズ オイル(アロマタイプ)」!
以前からすごく気になっていた、この商品。

りっしゅ
りっしゅ

毛穴のざらつきや黒ずみ、白い角栓が取れるって話題になってるけどホント…?

半信半疑で使い始めた高評価クレンジングオイルの実力はいかに…?
さっそくレビューしていきます。

※「スキンクリアクレンズ オイル」は、2023年11月にリニューアルされています。本記事は リニューアルされる前のものを購入してのレビューです。

スキンクリアクレンズ オイルとは?

アテニア「スキンクリアクレンズ オイル」画像
アテニア「スキンクリアクレンズ オイル」使用感画像

アテニアの「スキンクリアクレンズ オイル」は、やわらかくなめらかなオイルのテクスチャーです。
血行不良、メラニンに次ぐ第3のくすみの原因「肌ステイン*1」にしっかりアプローチ。ウォータープルーフのメイクもしっかり落とすクレンジング力に5つの厳選された高級美容オイルが惜しみなく配合されています。【洗うたび、もっと明るく】を実現!

美容液や高級エステでも使用される
[5つの高級美容オイル]
  • 糖化による “肌ステイン*1” を分解する「珊瑚草オイル
  • 酸化による “肌ステイン*1” を除去する「ロックローズオイル
  • くすみ*2のない肌を保つエモリエント成分「イモーテルオイル
  • 毛穴汚れ除去成分「アルガンオイル
  • バリア機能補助成分「バオバブオイル

    *1)肌表面の古い角質や不要な汚れ、*2)乾燥により、くすんで見える様子のこと
「糖化」とは?

血液中で使われなかった糖分と、体内のたんぱく質が結びつくことで体に炎症を起こす現象のこと。
体の「焦げ」と表現されることもあります。糖化は「AGE(糖化最終生成物)」と呼ばれる老化促進物質がその原因です。過剰な糖分摂取や、食後血糖値の急激な上昇によってAGEは産生されます。

引用元:老化の元凶は【酸化と糖化】! 肌が「錆びる」「焦げる」メカニズムとは?|美容メディアVOCE(ヴォーチェ)

「酸化」とは?

必要以上に取り入れた酸素の一部が「活性酸素」に変化して、体に炎症を起こしてしまう現象のこと。
酸化は老化を加速させる原因と言われ、体の「錆び」とも表現されます。活性酸素が発生する原因には、生命維持に欠かせない呼吸のほか、激しい運動、食事、ストレス、紫外線、加えて喫煙などが挙げられます。つまり、年齢を重ねていくだけで人間は「酸化」してしまうのです。
引用元:老化の元凶は【酸化と糖化】! 肌が「錆びる」「焦げる」メカニズムとは?|美容メディアVOCE(ヴォーチェ)

りっしゅ
りっしゅ

糖化や酸化による肌の不要な汚れを、アテニアのクレンジングオイルが分解・除去してくれる…!

落ちにくいメイクも10秒で瞬間オフ

メイクを瞬時に浮き上がらせる「スピーディメルティング処方」で、しっかりメイクもさっとオフ!
摩擦によるくすみ*も極限まで軽減!
ウォータープルーフマスカラなどにも素早くなじみ、肌への負担を少なくします。

*乾燥により、くすんで見える様子のこと

肌にやさしい「4つのフリー」

アテニアの「スキンクリアクレンズ オイル」は、4つのフリー!
無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー。

さらに、アレルギーテスト済みノンコメド処方(ニキビのできにくい処方)となっています。
※すべての方にアレルギー、コメドが起きないわけではありません。

参考元:Amazon | アテニア (Attenir) スキンクリア クレンズオイル アロマタイプ / アテニア公式オンラインショップ

スキンクリアクレンズ オイル の使い方

美しい肌を維持するために、正しいクレンジングが欠かせません。
アテニアの「スキンクリアクレンズ オイル」は、毛穴の汚れ、角栓、過剰な皮脂をやさしく取り除き、ベタつきやザラつきのない肌へ導く効果的なクレンジングアイテムとして、高い評価を得ています。

おすすめの使用手順は、以下のとおりです。

「スキンクリアクレンズ オイル」おすすめの使用手順
  • 適量を手に取る
    2〜3ポンプ分を手のひらに取る(必要に応じて調整)。
  • 顔全体になじませる
    オイルを手のひらで温め、顔全体に優しくなじませる。
    メイクが濃い箇所や毛穴の詰まりが気になる部分にも重点的に塗布。
  • 濡れた手で乳化させる
    少量の水を加えて濡れた手で顔を撫でるようになじませる(オイルが乳化し、メイクや汚れが浮き上がる)。
  • 洗い流す
    水または ぬるま湯で顔を洗い流す。
    洗顔料を使ってのダブル洗顔は不要(お好みに応じて使用する)。

顔全体にクレンジングオイルをなじませた後、少量の水を加えて優しくなじませることにより、しっかりとメイクや汚れを浮かせることがポイントです!(乳化させる)

りっしゅ
りっしゅ

「乳化」でメイクや汚れをしっかりと浮かせる!(肌をいたわりながら!)

ダブル洗顔不要!濡れた手でも使える!

手間をかけずにすっきり!忙しい日も簡単メイクオフ。

ダブル洗顔不要で時短ケア
アテニアの「スキンクリアクレンズ オイル」は、ダブル洗顔は不要です。
メイクや汚れをしっかりと浮かせ、簡単に洗い流すことができます。
“ヌルヌルが気になるよ!” という方は、ダブル洗顔してもいいでしょう。

濡れた手でも使える
アテニアの「スキンクリアクレンズ オイル」は、濡れた手で使えます。
お風呂でメイクを落とす時にとても便利です。こちらも時短ケアになりますね。

りっしゅ
りっしゅ

肌がめちゃくちゃ濡れている洗髪後などは、軽く水気を拭き取ってから使うと◎
濃いメイクの時は、手を濡らさず使うとメイクが落ちやすいです!

マツエクの人も使える

アテニアの「スキンクリアクレンズ オイル」は、マツエクをしている方にも安心して使用できるクレンジングオイルです。
一般的なグルー(シアノアクリレート系)を使用したまつ毛エクステンションの方も使用OK!

通常のクレンジング剤は、マツエクの接着剤を溶かす可能性があるため、購入に慎重さが求められます。アテニアのクレンジングオイルは、マツエクを優しく守りながら、メイクや汚れを効果的に除去します。

りっしゅ
りっしゅ

強くこするとまつ毛自体が抜けやすくなるので、エクステンションの流れにそってやさしくなじませましょう!

スキンクリアクレンズ オイルの使用感

アテニアの「スキンクリアクレンズ オイル」を、手に出して使ってみました。
メイクが落ちるか検証。

アテニア「スキンクリアクレンズ オイル」を使って、リキッドアイライナーとマスカラを落としている画像
左:ラブライナーのリキッドアイライナー 右:デジャヴュのラッシュアップマスカラ
アテニア「スキンクリアクレンズ オイル」を使って、リキッドアイライナーとマスカラを乳化している画像
①指でくるくる馴染ませる→②水で乳化させる
アテニア「スキンクリアクレンズ オイル」を使って、メイクを落としきった画像
(黒い点はホクロです)←

はい、キレイさっぱり落ちました!

1分くらいマッサージしながら洗って、水をつけて乳化させてくるくるして洗い流す…というやり方でメイクを落とすと、肌がつるつるになりました!(個人的感想)

りっしゅ
りっしゅ

お風呂でも使ってみたのですが、キレイにメイクが落ちました。つっぱった感じがしなくて使いやすいです!

今回レビューしている「スキンクリアクレンズ オイル」は、アロマタイプなのですが…アロマと書いてあるだけあって、めちゃくちゃいい香りなんです。柑橘系アロマ*です。癒されます。
(*レモングラス・ベルガモットなどの天然精油をブレンドしたリラクシングアロマ)

香りが苦手な方!

無香料タイプも発売されています。要チェックです!

こちらは無香料タイプ!

白い角栓・毛穴の悩みを解消?

アテニアの「スキンクリアクレンズ オイル」は、白い角栓・毛穴の悩みを抱える方に効果的!とよく口コミで見るのですが、果たしていかに…?

個人的感想
水をつけて乳化させてくるくるして洗い流す…というやり方でクレンジングすると、メイクはもちろん、毛穴汚れすごく落ちました。
肌の上でくるくるしていたら、角栓のようなつぶが、ポロポロ取れてきます。スッキリ!
心なしか、毛穴も小さくなったような…!

りっしゅ
りっしゅ

洗いあがりも、つっぱらなくて良き感じです!

ちなみに、成分は以下のようになっています。

アテニア「スキンクリアクレンズ オイル」パッケージ成分画像

まとめ

アテニアの「スキンクリアクレンズ オイル」は、なめらかなオイルで優しくメイク・汚れを洗い流し、すっきりとした明るい肌に導いてくれます。

アテニア「スキンクリアクレンズ オイル」画像
「スキンクリアクレンズ オイル」の おさらい
  • 5つの厳選された高級美容オイル配合
  • 肌にやさしい「4つのフリー」(無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー)
  • ダブル洗顔不要な時短ケア
  • 濡れた手でも使える
  • マツエクの方にも安心して使える
  • 毛穴の悩みにも効果的

口コミの評価どおり、毛穴汚れがスッキリ
使い方としては、オイルを肌になじませた後、水をつけて乳化させ、くるくるすることがポイントです!洗い上がりもつっぱらなくて良いです。香りも良い!

是非一度、ためしていただきたいクレンジングオイルです!

アロマタイプ
無香料タイプ

\りっしゅの 他のコスメレビューはこちら/
りっしゅ
りっしゅ

使用感、良きです◎

追記:2024/1/18
使い始めて3ヶ月ほど経ちますが、肌のざらざら感がなくなり、もっちりしっとり肌に変化しました。
気になっていた ほっぺた・あごのザラザラが消えました。嬉しい!

余談のおはなし:ファンケルグループ

みなさん知ってましたか…?
アテニアは、ファンケルグループの企業なんです。
ファンケルといえば、そう…クレンジングオイル!(オイルの話題ばかりになってしまいますが…!)

ファンケルグループは、クレンジング商品に優秀なものが多い印象です(個人的な感想)。
ファンケルが展開している他の商品も是非、試してみてほしいです!

CHECK

オススメ!
ファンケルから出ている「マイルドクレンジング オイル
ローソンファミリーマートでGETできます。お試しサイズもありますよ。

CHECK

オススメ!
ファンケルセブン&アイとの共同開発化粧品「ボタニカルフォース」のクレンジングオイル。
こちらは、セブンイレブンイトーヨーカドーでGETできます。
※セブン&アイ限定商品なので、ファンケルでは手に入りません。

ボタニカルフォース」はお値段もお手頃。出先でたまたま購入することがあり、こりゃいいわ!となった商品の1つです。見かけることがあったら、ぜひ手に取ってみてほしいです。

りっしゅ
りっしゅ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

本ページは第三者の配信する広告サービスならびにアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しております。

コスメ/スキンケア

スポンサーリンク

rish-blog
タイトルとURLをコピーしました