【100均】「大人の塗り絵」やってみた(もも編)

「大人の塗り絵」やってみた(もも編) アート
記事内に広告が含まれています。

買ったまま ずーっと棚に封印されし
大人の塗り絵」を引っ張り出してきて、
ふと色塗りしてみたよ、という記録です。

久しぶりの色鉛筆です。なんだか緊張。

(2023.4.17追記) ももの色塗り完成!

使用しているもの

今回、使用しているもの、以下2点です。
気になった方は、ご参考までに~。

【100均】「大人の塗り絵(もも編)」で使用しているもの

①大人が楽しむぬり絵~花・果物~

100均(キャンドゥかセリアだったか…)で購入しました。
「初心者でも塗りやすい 花・果物8作品を収録!」です。
何枚もあると心が折れそうになるので(?)、程よい枚数ですね!>8作品

②色鉛筆

三菱(MITSUBISHI)の880級の24色。
手に入りやすいごくごく普通の油性の色鉛筆です。

ではでは、さっそく色塗りに取り掛かります…!

ももを塗る

【100均】「大人の塗り絵(もも編)」ももを塗る画像

左ページにあるレッスンを参考に塗っていきます。
ももの色塗りは、
「黄色→ピンク→赤→紫」
「淡い色→濃い色」で陰影をつけていくようです。

見よう見まねで塗っていきます。

【100均】「大人の塗り絵(もも編)」ももに陰影をつける

黄色・ピンク・うすだいだい色 で攻めて、
そのあと、赤・紅色・紫で陰影つけました。

ももを塗っていると、
途中から「人の尻」にしか見えなくなってきて、どうにもこうにもな気持ちになっています(謎)。
ひとまず、ももは完成。

ももの葉っぱを塗る

【100均】「大人の塗り絵(もも編)」葉っぱを塗る

黄緑・緑・深緑で 葉っぱを塗ります。
深緑で縁取り&陰影→葉全体を黄緑で塗ったりなんやかんや。

今回使用している色鉛筆…「緑色」が求めている色味じゃなかったので、ほぼ使わず…(この緑…ギンギンに原色!といいますか。説明難し)。
黄緑と深緑だけでどうにか塗りあげました。

仕上げに、青色・深緑・こげ茶で陰影。

えだを塗る

【100均】「大人の塗り絵(もも編)」枝を塗る

まず枝の部分を、黄緑で塗ります。
レッスンに書いてあったのでそのとおりに。
(単に茶色を塗るのではないらしい!奥深い!)

そのあと、明るい部分に黄色、芯部分に青色赤紫色を塗って明暗を表現するとのこと。最後に濃い茶色で仕上げます。

わたしにとって、ここが最大の難所。
「枝を塗る=茶色を塗る」で生きてきたのに(?)、枝に「黄緑・黄色・青・赤紫」という使い方!
めちゃくちゃ戸惑い。だいぶ格闘しました。
勉強になりました。

ももの色塗り完成

【100均】「大人の塗り絵(もも編)」ももの塗り絵完成画像

できましたー!!いえあー!
色塗り時間、トータル4時間くらい…?(合間で何かしらやってたので記憶薄)

感想

【100均】「大人の塗り絵(もも編)」感想

陰影をつける際、濃く塗りすぎた!となったときに、消しゴム多用しました。ビッ!!と勢いよくはみ出したときにも、消しゴム!程よい陰影をつけるには、わたしには消しゴム必須でした。

久しぶりの色鉛筆による色塗り。無心になれました。楽しい…!
また時間あるときにでも、他の作品に挑戦するぞー!

りっしゅ
りっしゅ

枝が とにかくムズイの。


\他の塗り絵にも挑戦しはじめました/


PR

本ページは第三者の配信する広告サービスならびにアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しております。

アート

スポンサーリンク

rish-blog
タイトルとURLをコピーしました