【プチプラでスキンケア!】アラフォーが選ぶ おすすめ乾燥肌ケア 5選

すべてプチプラ!アラフォーが選ぶ おすすめスキンケア5選 コスメ/スキンケア
記事内に広告が含まれています。

どうも りっしゅです!
花粉とともに、肌が敏感になってきている今日この頃…。

りっしゅ
りっしゅ

ゆらぎ肌&乾燥が気になるー!

と、そんな方に朗報!おすすめのスキンケアをご紹介します!

わたし自身、乾燥もするし敏感肌だし…どうしたものかと、いろいろな商品を試してきましたが、
ようやく自分に合ったベストなスキンケアに辿り着きました。

今回は、わたしが愛用し、何度もリピートしている お気に入りのスキンケア商品をご紹介します。
(すべてプチプラです!)

↓こんな方にオススメ

  • 保湿したいけど、ベタつくの苦手な人
  • コスパの良い化粧品を使いたい人
  • アルコール(エタノール)フリーの商品を使いたい人

ドラッグストアで手軽にGETできるスキンケアアイテムばかりです。
プチプラスキンケアで、しっとり肌を手に入れましょう!

おすすめしている商品について

今回の記事の内容は以下となっています。

オススメ①:化粧水
オススメ②:美容液
オススメ③:フェイスクリーム
オススメ④:風呂上がりの化粧ミスト
オススメ⑤:日中合間の化粧ミスト

ここ1年ほど 毎日、①~⑤を使っています。
(途中、新商品に目がくらんで他の商品も試しますが、コスパが良いので結局戻ってきます…)


これからご紹介するこのスキンケアの組み合わせが、今 一番 自分の肌に合っています。

りっしゅ
りっしゅ

荒れることなく落ち着いている肌!奇跡!ミラクル!←

商品単品で口コミすることはあっても、「全スキンケア、これが私のベストな組み合わせです!」というのは、他であまり見かけない気がしたので、情報を残しておきたいなと思い、今回記事にしています。

人によって、肌に合わないこともあるかもしれませんので、ご参考程度によろしくお願い致します。

[その1]:肌ラボ 白潤プレミアム

オススメ、1つ目は…

ロート製薬「肌ラボ白潤プレミアム」薬用浸透美白化粧水

知る人ぞ知る 超コスパの良い 美白*化粧水です。
*メラニンの生成をおさえ、シミ・そばかすを防ぐ

無色透明・無香料のシャバシャバ化粧水です。とろみ一切ありません。
有効成分として、ホワイトトラネキサム酸(美白*1)、グリチルリチン酸二カリウム(抗炎症*2)、ビタミンC誘導体(整肌保湿*3)、ビタミンE(整肌保湿*4)などが配合されています。

*1:シミができる炎症物質の生成をおさえて シミの発生を防ぐ。紫外線によるほてり・肌荒れを防ぐ。
*2:炎症を抑制して肌荒れやニキビを防ぐ。
*3:細胞内(角質層)に入り込んでヒアルロン酸とともにうるおいを与え、紫外線ダメージから肌の乾燥を防ぐ。
*4:細胞(角質層)の外側から肌を整えてうるおいを与え、紫外線ダメージから肌の乾燥を防ぐ。

引用元:肌ラボ®白潤プレミアム® | ロート製薬

以前、イプサの「ザ・タイムR アクア」という商品を使っていたのですが、
よくよく調べてみると、肌ラボの「白潤プレミアム」は、イプサの化粧水と似た成分が配合されているとネットの口コミで大評判!
その声に まんまと乗っかり、白潤プレミアムを使うことにしました。


使用感、すごーく似ています!
さっぱりしているけど、ちゃんと潤いを感じられます。なんといっても、お値段安いのが魅力
思いっきりパシャパシャ使えます。詰め替えもあります。最高。

りっしゅ
りっしゅ

お肌に優しい弱酸性!
2種のヒアルロン酸も配合、無香料 無着色、アルコールフリー、パラベンフリー!

白潤プレミアム」と成分が似ているとされている 「イプサの化粧水」はこちらです↓

[その2]:アンレーベルラボ レチノール

オススメ、2つ目は…

アンレーベルラボ「アンレーベルRエッセンス」レチノール配合エッセンス

今までレチノールを使ったことがないけど、副作用が気になる…でも使ってみたい!という、レチノール初心者の方にオススメの美容液です。

レチノールについて

レチノールは、副作用として「A反応*」が起こり、肌が皮むけすることがあります。
*A反応とは、ビタミンA不足の肌に対し、多くのビタミンAを急に補給した際に起こるもの。
レチノールによってビタミンAが補給されると、肌のターンオーバーが促進され、古い角質が剥がれ落ちる。

…副作用が気になるところですが、
アンレーベルラボレチノールは、”強い反応を感じにくい“、”レチ初心者の方に良い” との評価があり、レチノールを初めて使用する方にオススメです(※副作用は個人差がありますので、十分注意してくださいね)。

りっしゅ
りっしゅ

レチノールを初めて使用する際は、濃度の低いものから使い始め、週に2~3回 夜だけ少ない量を使う等、徐々に肌に慣らしていくと◎


アンレーベルラボレチノールは、無色透明・無香料の少しとろみのあるジェル状のテクスチャー。
つけるとサラッとしていて、ベタつきません。なのに、しっとり!

  • 乾燥による小じわを目立たなくする
  • 肌のハリ不足、肌のごわつきを改善していく
  • 無香料・合成着色料フリー・石油系界面活性剤フリー・タルクフリー・パラベンフリー・シリコンフリー・アルコールフリー
    引用元:【unlabel LAB】アンレーベルラボ公式サイト
りっしゅ
りっしゅ

わたしの肌では、A反応が出ることなく使い始めることができました。すっと肌になじんで、使用感はしっとり!コスパも◎

[その3]:エーザイ ザーネクリーム

オススメ、3つ目は…

エーザイ「ザーネクリーム」天然型ビタミンE配合

65年以上続く 歴史あるブランド、ザーネの保湿クリームです。

ザーネクリームは「天然型ビタミンE*」と「グリチルリチン酸ニカリウム」の2つの有効成分を配合。
消炎効果のある「グリチルリチン酸ニカリウム」で肌あれをおさえつつ、「天然型ビタミンE*」によって肌の状態を整えます。
*「天然型ビタミンE」:肌の血行を促進し、肌に必要な栄養素を補給。ターンオーバーを整え肌をすこやかに保つ。
引用元:ザーネクリーム|エーザイ株式会社


手指に塗るハンドクリームとして有名ですが、顔・ボディまで全身保湿できちゃう優れもの。
肌あれ・皮ふの乾燥を防ぎ、うるおいを与えてくれます。
サラッとしてよくなじみ、しっとりが続くのにベタつきません。

白色のクリームで、やさしい香りがします。
(香りは好き好み分かれるかもしれませんので、店頭のテスターで試されることをオススメします)

ザーネクリームは、チューブタイプと、ジャータイプの2種類発売されていますが、
わたしは出先にも持っていけるチューブタイプを愛用中です。

旅先は、これ1つで全身保湿できちゃうので、1本持っておくと重宝します!

りっしゅ
りっしゅ

今回紹介したオススメ①→②を使用したあと、最後のスキンケアとして、このザーネクリームを塗っています(うるおいを閉じ込める!)

[その4]:KOSE タイガレイド CICAウォーターミスト

KOSE「タイガレイド」薬用CICAウォーターミスト

お風呂上がりのプレ化粧水ミストとして、愛用中。
霧のような微細ミストで、顔・からだに毎日使える 低刺激処方

タイガレイド CICAウォーターミストは、ダメージを受けやすい 荒れがちな肌にもやさしい使い心地!

缶スプレータイプのミストです。非常に細かいミストなので、肌あたりがやさしいです。

天然ハーブの香りがします(ラベンダー精油)。
(香りは好き好み分かれるかもしれませんので、店頭のテスターで試されることをオススメします)


150gサイズと、60gサイズ の2種類が発売されています。
わたしは洗面台の収納問題(←)で、60gのミニサイズを愛用中です。

りっしゅ
りっしゅ

お風呂上がり、身体に保湿クリーム塗りたくる間に 顔が乾いてきちゃうので、”つなぎ用”のスキンケアとして使っています!

[その5]:CNP Laboratory プロPミスト

CNP-Laboratory「CNPプロPミスト」プロポリス-エナジーアンプルミスト

日中、乾燥してるな~の時に使う、合間の化粧ミストとして愛用中。
細かい霧状のミストで化粧崩れを気にすることなく、メイクの上から使えます。

CNP プロP ミストは、ミツバチの巣から抽出したプロポリスエキス成分を含んだミスト。すばやく潤いを与えてくれます。

  • プロポリスエキス
    ハリ・弾力のあるいきいきとした肌へ
  • 低分子ヒアルロン酸
    肌の奥(角質層)まで潤いを与え、しっとり肌へ
  • パンテノール
    肌の保水力を高めて乾燥を防ぐ
  • ベタイン
    天然アミノ酸系保湿成分がキメを整え、なめらかな肌へ
    引用元:CNP プロP ミスト – CNP Laboratory

缶スプレータイプのミストです。顔全体に均一に噴射することができます。

柑橘系のビタミン?の香りがします(言葉で表現できない…)。
(香りは好き好み分かれるかもしれませんので、店頭のテスターで試されることをオススメします)

りっしゅ
りっしゅ

顔が乾燥してきたな~って思ったときに、シューッと吹きかけています

まとめ

すべてプチプラ!おすすめスキンケア5選

アラフォー乾燥肌の 筆者りっしゅが愛用し、
何度もリピートしている お気に入りのスキンケア商品を おさらいします。

  • オススメ①:化粧水
    肌ラボ 白潤プレミアム
  • オススメ②:美容液
    アンレーベルラボ レチノール
  • オススメ③:フェイスクリーム
    エーザイ ザーネクリーム
  • オススメ④:風呂上がりの化粧ミスト
    KOSE タイガレイド CICAウォーターミスト
  • オススメ⑤:日中合間の化粧ミスト
    CNP Laboratory プロPミスト

記事は以上となります!
長文となっておりますが、参考になりますと幸いです。。

これからも日々変化していく肌に対応するべく、より良いものを求めてバージョンアップしていきたいです。

りっしゅ
りっしゅ

良いスキンケアがあれば、どんどん取り入れたい!がんばるぞー!


\オススメのクレンジングはこちら/


\りっしゅの 他のコスメレビューはこちら/

本ページは第三者の配信する広告サービスならびにアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しております。

コスメ/スキンケア

スポンサーリンク

rish-blog
タイトルとURLをコピーしました