【ポテト好き必見!】COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」で手軽に楽しむ冷凍ポテト

COSORIミニノンフライヤーで冷凍ポテトを楽しむ レコメン
記事内に広告が含まれています。

どうも、りっしゅです。
仕事でストレスフルになると、ファストフード店に立ち寄り ポテトにがっつく私…。
ポテトを食べてストレス解消!至福のひととき!

そう…わたし、
ポテトが大好きなんです(唐突)

家でも手軽においしくポテト食べたい…!

りっしゅ
りっしゅ

おうちポテト…「冷凍ポテト」って手もあるけど、フライパンで揚げ焼きしたら油っぽくなるのが気になる~…(悩)。

と、ある時、某Youtubeの動画を観ていましたら、
ノンフライヤーで冷凍食品を温めてる企画が…!(某さまぁ~ずさん)←

…こ、これは!
わたしが求めていたやーつ!!!

数年前 調べたときは、バカでかいサイズしか無かった ノンフライヤー…。
技術の進歩により、知らぬ間に ものすごいコンパクト設計になっているではありませんか…!(感動)

小さめ(1~2人分)サイズで 手頃でお買い得なノンフライヤーを検索したところ、良き商品を見つけました。

COSORIミニノンフライヤー!!!
早速ネットでポチり。

  • 不要な油も下に落ちるしヘルシー
  • 揚げ物料理も、油を使って揚げないので、大量の油は不要
  • 後片付けがラクチン
  • うん、最高。←

前置き長くなりましたが、
COSORIミニノンフライヤーを使って、冷凍ポテト調理します!

COSORI Lite 2.0リットル [ミニノンフライヤー]

COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」開封前画像
届きました
COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」開封画像
開けたところです

ネットでポチって数日後。COSORIミニノンフライヤーが無事に到着しました。
COSORI Lite 2.0リットルです。

さっそくレビューしていきます!

サイズ感

COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」サイズ感画像

21.1 × 25.6 × 高さ26.7cm
コンパクト設計です。

シンク下に置ける持ち運びできる大きさです。
わたしの場合、毎日フライヤーを使うわけではないので、随時収納できる このサイズ感がGOOD。

レシピ本が付いてる

さっそくダンボールを開けると、説明書のほかにレシピブックがついていました。

COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」レシピ本画像

中を開くと高度なレシピ(?)が勢ぞろいです。
たぶん、わたし使わないんだろうなぁ…。←

わたしみたいに、冷凍ポテトが食べられたらいいんだ揚げ物お惣菜を温めたりできたらいいんだ!…という人には、この分厚い冊子は永久封印の可能性大です…(苦笑)

お料理好きな方は、是非チャレンジを!

冷凍ポテトの調理は超簡単!

早速、冷凍ポテトを使って実際に調理してみます。

今回、準備したポテトは…

COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」で使用するオレアイダの冷凍フライドポテト画像

オレアイダのフライドポテトです
美味しいですよね~。

①予熱

COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」予熱セット画像
ノンフライ機能 205℃ 5分

ポテトをカリッとさせるには、予熱が大事。
ノンフライ機能の205℃(デフォルト設定)で5分、フライヤーを温めておきます。

②セットする

COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」ポテトを入れた画像
フライヤーバスケットにポテトを入れる
COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」で使用したサラダ油
100均のオイルスプレー(写真奥)に詰め替えて使用

ポテトをフライヤーバスケットに入れ、オイルスプレーで適量吹きかけます。

COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」のレシピ本-冷凍ポテトの調理設定時間

説明書に冷凍ポテトの焼き時間が書いてあったので、その記載を目安に調理していきます。
今回は [細切り 185℃ 10~12分] で!

COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」冷凍ポテト調理設定時間

ノンフライ機能 > 185℃ 12分 と設定。
スタート!!

③混ぜる→再スタート

ポテトの調理にムラがないように、途中でポテトをひっくり返す(混ぜる)作業が必要です。

COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」冷凍ポテト調理設定時間-途中経過
COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」冷凍ポテト調理の合間にポテトを返す画像

残り6分くらいになったところで 一時停止し、フライヤーバスケットを引き出し、ポテトをひっくり返します。
このひと手間により、ポテトにまんべんなく火が通ります。

再びフライヤーバスケットを本体にセットし、再スタートさせて、残り6分待ちます。

④完成

音が鳴ったら焼き上がり!

COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」冷凍ポテト調理完成画像
焼き色がわかりにくいですが カリカリです!

塩をまぶして、ポテトの入ったフライヤーバスケットをジャンジャカ振り、ポテトに塩が行き渡ったら完成です!

ボタンを押して待つだけで、カリふわのポテトができあがります。
超簡単です!!

ポテト好きなら絶対試してほしい!

ポテト好きの私が COSORI ミニノンフライヤーを使い始めてから、ポテトの楽しみ方が劇的に変わりました。
本当に美味しいです!ポテトめちゃうま!

おかげさまで、フライヤーを購入してから、冷凍ポテトを食べる回数が格段に増えました。

りっしゅ
りっしゅ

いや~、ホントに美味しい!
マジでオススメです(圧)

他の冷凍食品もOK

説明書にも書いてありますが、冷凍ポテトだけでなく、他の冷凍食品も調理できます。

COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」冷凍食品の設定調理時間一覧リスト画像
説明書 抜粋

チキンナゲットもやってみましたが、これまた超うまかったです。

“温め直し”機能でケンタッキーの温めも◎

COSORIミニフライヤーは、温め直し機能もついています。
スーパーで買ったお惣菜(唐揚げ・天ぷら等)も、カリカリさくさく!うまうまです!(語彙力)

中でもオススメは、ケンタッキーのチキン
ケンタッキーチキンの温め直し、最高でした。おうちで揚げたてのような食感!
熱々カリカリふわふわで食べられます。

COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」総菜温め直し調理設定時間
説明書 抜粋

ケンタッキーのチキンをフライヤーバスケットに入れて、
説明書に書いてある初期設定どおり、175℃で5分 で温めスタート。そのままほったらかしでOK。

あっという間に、外がカリカリのケンタッキーチキン完成。めちゃうまです!


COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」ケンタッキー温め直しの際に出てくる油

洗うときに気づいてびっくりしたのが、フライヤーバスケットの底に溜まっていた この油

ケンタッキーのチキンを温めたときに、出てきた油です

こんなに油が出るだなんて…!
少しはヘルシーに食べられたかな?という妙な満足感もわいてきます。←?

冷凍食品だけじゃなく、外で買ってきたお惣菜・テイクアウト品を温められるのも嬉しいポイント!
レンチンで温めるのもお手軽で良いけど、どうせなら美味しく食べたい…!そんな方にすごくオススメです。

お手入れもラクチン

洗うのは、ポテトを入れたフライヤーバスケットだけ!

COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」お手入れの際の網

フライヤーバスケットは取り外しができるので、洗いやすく衛生的
フライヤーの底にアルミを敷いておくと、溜まった油をそのまま回収できます。


エアフライヤー専用のクッキングシートもあるのですが、冷凍ポテトを調理する際は不向きかなと思いました(チャレンジ済)。

りっしゅ
りっしゅ

ポテトにまんべなく熱を加える作業=フライヤーをジャカジャカ振っていると、シートがずれてくる!

ポテト以外の調理で使うと便利…!
\クッキングシートはこちら/

↑純正品は、3~5L対応のシートです。

今回ご紹介しているミニノンフライヤー(2L)には少し大きめのサイズとなっていますが、一応使えます!

COSORI ミニノンフライヤーの長所・短所

わたし個人が感じた、COSORIミニノンフライヤーの長所・短所をまとめてみました。

COSORIミニノンフライヤーの良いところ
  • 冷凍食品の調理OK
  • “温め直し”機能で、スーパーのお惣菜・テイクアウト品も◎
  • 電子レンジで温めたものとは違う食感に感動
  • コンパクトなので、シンク下などに収納しやすい
COSORIミニフライヤーの ここはちょっと…
  • 電源コードが絶妙に短い
    (場所によっては延長コード必要)
  • 1~2人用なので、一気に大量の調理は不可(何回かに分けての調理が必要)
  • 持ち運ぶ用の持ち手みたいなのがあれば最高だった…
  • 調理中 or 調理の終わった熱々のフライヤーを置くための鍋敷きが別途必要

電源コードの長さがもう少し欲しいのと、本体の持ち手が欲しい…!
これをクリアしてくれたら、もう言うことなしです。

なんやかんやでトータルみて、コスパ良し。
ノンフライヤーならではの風音(排気音?)も、許容範囲です。

当方 2人暮らしですが、このミニノンフライヤー(2L/1~2人用)で十分でした。


\2Lタイプ(1~2人用)/

\4.7Lタイプ(1~6人用)/


まとめ

COSORIミニノンフライヤーいかがでしたか?
ボタン1つでお手軽調理!大量の油を使わずしてサクサクのポテトが作れるなんて、ポテト好きにはたまりません!

りっしゅ
りっしゅ

油で揚げる手間がないので、ヘルシーなのもうれしい!


COSORI ミニノンフライヤーで、冷凍ポテトを調理する方法について、おさらい!

COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」冷凍ポテト調理の合間にポテトを返す画像
冷凍ポテトの調理方法
  • 予熱

    ノンフライ機能 > 205℃ 5分

  • セット
    1. ポテトをフライヤーに入れる
    2. オイルスプレーする
    3. ノンフライ機能 > 185℃ 12分
  • 混ぜる→再スタート
    1. 残り6分のところで一時停止
    2. ポテトをひっくり返す→再スタート(6分)
  • 完成

    塩を振る→ポテトをひっくり返す


COSORI ミニノンフライヤーは…

  • 冷凍食品の調理OK!
  • スーパーで買ってきたお惣菜・テイクアウト品などの温め直しもできちゃう優れもの!
  • 火を使わないので煙が出ず、後片付けも本当にらくらく
  • 食材もしっかりと加熱されるので、油で揚げたものに比べてカロリーも抑えることができる

忙しくて調理に時間が取られたくない方や、料理が苦手な方にもおすすめしたい調理器具です!是非!

りっしゅ
りっしゅ

ポテトがホントに美味しい!最高!

おまけ:唐揚げをつくりました

冷凍ポテト目的で購入した COSORI ミニノンフライヤーですが、
鶏もも肉の唐揚げは出来るのかな?と、夕飯がてら作ってみました!

COSORI Lite 2.0リットル「ミニノンフライヤー」で唐揚げを作った画像

できました!!
オイルスプレーをきっちりするのが成功の秘訣…って感じでした。

りっしゅ
りっしゅ

美味しかったです!

< 鶏の唐揚げ 材料 >
  • 鶏もも肉…1枚
  • 醤油・料理酒…各大さじ
  • 生姜チューブ・にんにくチューブ…各5cm
  • 片栗粉…大さじ3
< 鶏の唐揚げ 作り方 >
  1. 一口大に切った鶏もも肉、醤油、料理酒、生姜、にんにくを
    ビニール袋に入れて5時間漬け込む(@冷蔵庫)。
  2. 鶏肉に片栗粉をまぶし、半量をミニノンフライヤーに並べる。
  3. 鶏肉にオイルスプレーする
  4. ノンフライ機能 > 190℃ 14分(途中で裏返す)。

レシピ参考:【鶏むね肉のから揚げ】ノンフライヤーで超ヘルシー♪ | レシピサイトNadia


\2Lタイプ(1~2人用)/

\4.7Lタイプ(1~6人用)/

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

本ページは第三者の配信する広告サービスならびにアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しております。

レコメン

スポンサーリンク

rish-blog
タイトルとURLをコピーしました